
ゼロになる前の話

日常とかインターネッツとかの雑記

他人の心配をしたくない

私は少し、他人の心配をしすぎなので、ちょっとだけ減らしたい。

私がもし死んだら、
この人は悲しんでくれる。

私がもし死んでも、
この人は何とも思わないだろう。
じゃあ、なんで、私はその人の心配をしなきゃいけないんだろう。

望まれていない人とは付き合わなければいい。

なんで、私が死んだ時に何とも思わないような人と、友情があると思ってるんだろう。

私には難しい。
おせっかいな性格です。

タイに行った話

タイに行きました。

前回のブログ更新の翌日、3月17日の夜の便で、バンコクに0時着。
3月23日の23時発で24日の朝に日本に帰ってきました。
現地滞在は6日くらい。

いろいろなところへ行きました。
アユタヤの遺跡、パタヤビーチ、ワットポー、ワットアルン、王宮。
象も乗ったし、ワニのショーも見たし、美味しいもの食べたし。
すごく幸せな6日間でした。

日本に帰ってきたらテロとか日本人が拘束されたとか。
一気に現実さんこんにちはしてしまった。

Thai 160317

誰かの何かになりたい話

誰かの何かになりたいって思いませんか。
漠然としてるけど、私は、誰かの何かになるのが人生目標です。

誰かの何かになるって、なんですか。
なんか、わかんないけど、私の場合です。
誰かの役にたつとか、人にいいことするとか、そういうのが回ってきて「何か」になれるんじゃないかと思っています。

自意識の塊でいいんです。
Stay hungry, stay foolish. ってことです。
自分の追い求めるものを追い求め続けろってことです。

今までの私はめちゃくちゃ「人の役に立ちたがり」です。たまにおせっかいと言われます。
相手の顔色を伺って、楽しくないんじゃないか、一緒にいるのは嫌なんじゃないかって怯えています。
人の役に立てなくなるのが怖いです。
人の役に立たない、ってことは人から必要とされない、ってことだと思っているんじゃないでしょうか。
人から必要とされたいです。
されたかったです。

これからは少し考え方を変えたいです。
人の役に立ちたい、じゃなくて、誰かの何かになりたい。
それは、私が「相手から必要とされたい!」という自己満足な承認欲求から抜け出して、一歩引いて、「私が人間として正しいと思ったことをして、それでいいんだ」と思うってことです。

私が私でなくなるなら、相手に合わせる必要なんかないし、
相手に必要とされたいからって無理することはないんじゃないかって思いました。

このひどい承認欲求は先生にも筒抜けで、色々相談して、話して、溢して、必要とされたい!認められたい!って泣いて、それを「知ってるよ、わかってるよ」って言われるくらいスカスカなのです。
もう明け透けでいいと思います。

私は承認欲求と自意識の塊です。誰かに認められたいし、必要とされたいです。
今まではそれを必死に追い縋ろうとして、自分がボロボロになっていました。
これからは、ちょっとだけ、自分のために生きようと思います。

今日の卒業式は、たった45分で終わったけど、
その後の出来事は、一生終わらないです。

最近の話

買ったもの、やってること、行ったところ。

買ったもの

SONY SRS-XB3

SRS-XB3 | アクティブスピーカー | ソニー

Bluetooth対応のスピーカーです。
  • 防滴
  • バッテリー内蔵(1日充電いらず)
  • 低音が出る!
て感じです。
低音に関しては、より強いEXTRA BASSモードもあり、かなり満足。通常時も十分低音出てるから家では使わないけど(響くので)。
 
惜しいところは、
  • AirPlay未対応なのでスマホからだと通知音が入る
くらい。今のところ。
 
快適ミュージック生活!
 

座椅子

包まれ座椅子。グリーン。
まだ硬めですが、使ってるうちにふかふかになるのかな。
クッションは相当にオマケって感じです。
 

やってること

手芸

刺繍。
フェリシモの刺繍コースで少しずつやっています。
 
編み物。
かぎ針編みから始めて、なんとなく棒針編みも。
かぎ針編みの方が好みです。飽きっぽいからかな。
 
フェルトちくちく。
もう随分やっていません。
 

お料理

色々作りました。
カレー、シチュー、肉じゃが、ミートボールディッシュ、ピーマンの肉詰め、なすの味噌炒め、とか……とか……。
今はピクルス漬けてます。
 

病気

再発しています。
毎日何回も泣いています。
 

行ったところ

結婚式

いとこの結婚式に出席しました。
めちゃくちゃきれいでした。
幸せそうでした。
 
他はどこも行ってないです。
 
おわり。

やっぱりブログが続かない #3

おそ松さんにどっぷりの私こと宮田です。
ブログが続かないです。どうしたらいいですか?

おそ松さん

おそ松さんね。すごいですよね。
抽選応募してるけど全然当たらないです。
唯一、渋谷パルコのバレンタイン先行販売の抽選が当たりまして、先日めでたくトッティタンブラーを手に入れました。イェイ。
トッティは最高。

引越した

杉並区へ引越しました。
今まで東池袋とかいう繁華街の横に住んでいました。
比較にならないくらい静かなところです。めっちゃ住宅街です。
ゲーセンやコンビニ、スーパーが近くない(駅前まで出ないとない)ので、そこが不便ですが、住環境としては静かで本当に良い……。
うんうん、こういうのでいいんだよ。

もうすぐ卒業

です。</学生>です。<社会人>ですよ。
4年間、本当にあっという間でした。
人間関係、恋愛、色々ありました。
転科もしたし、カウンセリングも受けました。
先日、母が「もう62歳だよ。すごい生きてるよね。」と言っていました。
すごい速さです。
小学生の頃の記憶が、まるで植え付けられたように遠く遠くにあるのに、まるで植え付けられたように近く近く感じます(伝われ)。

すごいよね。

生きてるってすごいことですよ。

なんか写真載せとくね

祖父母と温泉へ行くことのススメ

おばあちゃん、おじいちゃんと温泉へ行きましょう。

核家族だとか孤独死だとか、そういう話ではないのです。

先日、おばあちゃんが亡くなりました。
1年前まで元気に畑仕事を続け、自転車で買い物へ行くような生活をしていました。

乳癌で、家族が知った時にはすでに腫瘍はテニスボール大でした。
当然、見た目でわかります。痩せた胸にしこりがあれば気づきます。
でも普段、おばあちゃんの胸を見る機会なんかありません。
もっと早く気付いていれば。
後悔している間にどんどん体調は悪くなっていきました。

おばあちゃんには娘がおらず、胸のことなので恥ずかしさもあり、息子にも嫁にも言いにくかったのだと思います。
もし、両親がそういう年齢になったら、同じように誰にも言えないのかもしれません。

おばあちゃん、おじいちゃんと温泉へ行ってください。
一緒に温泉に浸かって、ちらっと身体を見てあげてください。
変なアザは無いか、変なコブは無いか。
背中を流してる間に「最近からだ平気?痛いとこある?」って聞いてください。
何かあったら救えるし、何もなかったら万々歳です。

よろしくお願いします。

やっぱりブログが続かない #2

ブログが続きません。
みったんもむにむにしてるみたいで勝手に共感しています。

前回まとめた3月から、それ以降のことをメモしておきます。

4月

3月から4月まで、学校の制作物とインターンで大変でした。

19日 基本情報技術者試験

IPA基本情報技術者試験を受けました。通称FEってやつ。
webに行くなら十分なやつ。SEになるなら新人研修なやつ。
一応、合格しました。

25日 やきとん

なんかめちゃくちゃ楽しかった記憶があります。

5月

インターンは長期休みをお願いして、学校と自分のことをしてました。
あと、歯医者さん通い。

1日 ろびんち

お友達ろびんのお家でココちゃんと戯れ。
https://instagram.com/p/2I77dYEzEl/
ココちゃん天使
やんちゃなおちびさん。

ろびんのココちゃんブログを見ています。
coconyan0x0の日記

5日 里帰り

いちご貰って帰ってきた。
https://instagram.com/p/2Suy4vkzFc/
いちご買ったら熟れすぎたやつ山盛りもらった

7日 昭和記念公園で散歩

初めて昭和記念公園という場所に行ったけれど、いい場所でした。
https://instagram.com/p/2XSH2sEzGd/
ポピーーーッ

16日 デザインフェスタ

すごく楽しかったです。

6月

やっと就活を始めました。
そしてほぼ毎日飲んでいました。ちょっとやけくそ。

13日 ベトナムフェス

毎年この時期に代々木公園で開催されているフェス。
去年は池田綾子さんの歌を聴きにラオスフェスに行ったのですが、今年はベトフェス。
でも食べたのは石巻のお店っていうね!
https://instagram.com/p/33ZnF5kzHh/
石巻出店してた

おしまい

こんな感じだったんですね。
忙しくて何が何だかわからず、あっという間の三ヶ月でした。

無理せずブログ更新したいな〜と思います。
無理しないでね。

あ、そうそう、"MAD MAX: FURY ROAD" を映画館で観たんですが、最高でした。